ここは佐々木望さんのファンによるイベントレポートページです。

NRC秋期集中特別講座 in HUIS TENBOSCH T

長崎ハウステンボスにて

<1班>2001/11/15(木)〜17(土)

前回のルスツから約10ヶ月、今回もファンクラブのイベントで望さんと長崎ハウステンボス(以後HTB・あんまりロボット検索にかかっちゃうと嫌だからね(笑))へ行って来ました。毎度の事ながら個人的なレポートになりそうですが、興味のある方、ちょっと覗いてみて下さい。
1日目
(15日)
PM4:00


PM20:25
PM21:20
ホテルアムステルダムロビー集合
ユトレヒト会議室にて望さんからウェルカムメッセージ
フリータイム
サウンドギャラクシー&ドリームインザスカイ見学
カフェバー・グランキャフェにてバータイムイベント
正面入り口
2日目
(16日)

AM12:45
    〜
PM2:00頃


PM18:00
PM20:40
朝食&フリータイム

フォレストパークビラにてトークタイム

フリータイム
ホテルヨーロッパの会場にてスペシャルライブ
サウンドギャラクシー&ドリームインザスカイ
3日目
(17日)
AM10:00
AM10:15
-
AM10時までに各自チェックアウト
1班終了のご挨拶ツーショット撮影
(1班の人は実質ここで解散)
※だいたいの目安で。※が望さんに会えた時。は今回はオマケかな?

1日目

◆ホテルアムステルダムロビー集合
今回1班は全員現地集合という事で、それぞれHTBへ向かいました。途中飛行機やバスの中で知った顔に出会いながら、だんだん人数を増やしつつ現地へ(笑)嬉しい快晴の中、イベントまでのほんのわづかな時間も惜しいと、園内をしばし探索した後、いよいよホテルアムステルダムに集合。とっても綺麗で贅沢なロビーに圧倒されつつ奥へ進むと、前回ルスツツアーの時にお世話になったJTBの添乗員今井さん(めっちゃ美人なんだな〜)が出迎えてくれました。今回ホテルの外観をそこねないで欲しいとのホテル側からの要望により、ツアーデスクは客用のテーブルに模造紙を貼ったもの。以後、『なんちゃってツアーデスク』と呼ばれていました。ロビーで点呼と部屋割りをした後、これから望さんがいらっしゃる会場へ今井さんの案内で移動します。

◆ユトレヒト会議室にて望さんからウェルカムメッセージ
移動すること約5分、HTBのシンボルタワーであるドムトールン内ユトレヒト会議室に案内され、しばし望さんをお待ちしました。添乗員今井さんのたくらみ(?)で「望さんがいらっしゃったら、「きゃ〜きゃ〜」と拍手で迎えましょうか」とニヤリ。いよいよ望さん登場。かなり明るめの茶髪に耳より上のソバージュ。メッシュというよりは前の方が極端に明るい感じで、大阪の遠足よりは痩せてらっしゃいましたかね?ちょっとすっきりした感じにほっとしたりして(笑)袖の所が切り替えになっているジャケットで、袖は黒、前身ごろはブルー系のチェック(どー説明すれば良いんだっそのうち会報に載るでしょう(笑))黒いマフラーをまいて、モスグリーンのパンツ。

望さんが壇上に上がると、客席から黄色い声援があがり、「なんで?なんでこんなに盛り上がってるの〜?何で?」と驚く様子に大・成・功(^^)さて、望さんからウェカムメッセージです。「こんなにたくさんの方に来ていただいて大変嬉しいです。」「皆さんどちらからいらしたのですか?九州から来た方?じゃぁ長崎から来た方?遠い所で北海道の方?北陸とか・・・東京から来た方・・・とか・・・あ、ちなみに私は東京から来たんですけどね。皆さんいろいろな交通手段で苦労していらしたと思いますが、長崎の方は、今回良かったですね〜たまには良いですよね?もう当分こんな事はないと思いますが(笑)」「今回、集合写真の方が出来ない為、20分くらいだらだらしゃべりたいと思います。」という事で、今までのウェルカムメッセージにくらべて、ものすご〜く長い挨拶で、すごく良かったです。HTBに関して、ちょっと紹介して下さった中で、「チョコレートハウスのチョコレートの滝に打たれたい(2班レポ画像参照)」「ミステリアスエッシャーが楽しみ」「気球は恐ろしいけど、泣く泣く乗ることになるかもしれない」「アニーおばさんのチーズケーキがお勧め」「クルーザーが良いかも」「バスがいっぱい走っているので轢かれないように」その後、「何か質問ありますか?」という望さんのお言葉に、
Q.「今夜お勧めのレストランはありますか?」
「私は夕べ”ソウル”というレストランで食べましたがおいしかったです」いくつかガイドブックに載っているレストランの名前を挙げてくれました。
Q.「園内のアトラクションはご覧になりましたか?」
「まだです。エッシャーに行きたいです。私、煙草をやめまして、早起きになりまして、時間を有効に使える様になったので、たくさんまわりたいです」
Q.「明日米倉涼子さんを見に行ったりしないんですか?」(たいていの方は米倉涼子と言えばとご存知だと思うのですが、HTB内のクリスマスイベントの点灯式に米倉涼子さんがいらしてたのです)
「え?米倉涼子?誰ですか?女優さんですか?私TVは全然見ないので」
は・・・話にならん(笑)思わず「月9のドラマに出てたんですけど」
「げっげっく?何ですか?それは?」望さんの浮世離れ具合が良い感じに表現されてました(笑)
Q.「最近ゲームはしてますか?」
「私、流行に乗れないので、古いのを繰り返しやっています」

とまぁ、約30分近くお話して下さった後、「怪我の無い様に、楽しい思い出を作りましょう」と締めて退出されていきました。・・・・その後、添乗員今井さんから今後の日程について説明があり、またドアが「ドンドンドン」と叩かれ、再び望さん登場!「皆さんに嬉しいお知らせが・・・」園内では集合写真が撮れないという事で、今回集合写真なかったのですが、なんとこの会議室で急遽撮影する事になったのです。望さんのトークの間にスタッフの皆さんで相談して下さった様です。背景なんかなくても、皆で一緒の集合写真があるとないとでは、後で思い出す時全然違いますよね〜本当に嬉しかったです。

(どれみさんから補足レポ)
Q.「今夜お勧めのレストランはありますか?」
「シーフードマーケット「スヘーベニンゲン」」「小学校の時、世界地図を見て一人は言う人がいるんだよね「スケベ人間」って(笑)」
Q.「最近テロとか物騒ですが、飛行機は大丈夫でしたか?」
「・・・気絶してました。でも来ない訳にはいかないでしょ。来なかったら、ここに誰が立つの(笑)」
Q.「会報に書いてあった、片手で開く傘(?)とか・・・」
「ああ、それは友人に『片手で開く傘って、要するにワンタッチ傘じゃないか』と突っ込まれまして(笑)。『片手で開いて片手で閉じられる傘』のことですね」

Q.「もう使いましたか?」
「まだです(笑)。例えば、車の乗り降りに使ったら便利かなぁと思って、車に積んであるけど・・・まだ使ってない(笑)」
Q. 「他にもいろいろと衝動買いしたそうですが、その後使ってますか?」
その1:安眠まくら「なかなかいいですよ。寝相さえ良ければ(笑)」その2:万歩計「着けてました。しかし、ポケットに手を入れるとリセットボタンを押してしまうので(笑)」その3:ポリッシャー「掃除をしようと思って数ヵ月前に買ったんですが、玄関先で充電して・・・まだ充電してる(笑)」
どうやら、買ったら満足するタイプらしい。(←ここらへん、私も激しく同意)

(とおのさんから補足レポ)
※パエリヤを食べた感想
「おじやみたい」(?!ちょっと耳を疑ったっすよ笑)
※ゲームのことを質問されて。
Q.「ゲーム画面は見ていらっしゃるんですよね?」
A.「ゲーム画面はね、見てます(笑)。でも、相変わらず“シレン”(風来のシレン)(←コレ記憶違いかも(汗))とか“オウガバトル”とか“女神転生”とかやってます。データーも一からやり直して育てるんです。“FF”もね。」
Q.「ハードは何を持っていらっしゃるんですか?」
A.「うーん。スーファミとか。・・・なんでしたっけ?セガの・・・?ああ、サターンとか。プレステとかね。」
Q.「(プレステ)Uは?」
A.「持ってるけど使っていない。任天堂のは持ってないかな?」
(任天堂のってゲームキューブのことかな?)
※煙草を止めたことについて。
「煙草止めたんですよ。もう、ご存知の方も多いかと思いますが。煙草止めると御飯が美味しくなるっていいますけど、わたし、止める前から御飯は美味しかったのであまり変りませんね、それは(笑)。煙草止めたこと、あまり周りが信用してくれてなくて(苦笑)何気に煙草とライターのセットを目の前に置かれたりするんですが、そういう誘惑には屈しないんで(笑)今回もみなさんとお酒とか一緒に飲むことになると思いますが、薦めてもムダなので(笑)。良かったことは、煙草を吸う喜びも止められた喜びも両方とも知っていることですかね。」
※風邪
「あと、風邪引いたって言ってましたけど、この旅行の準備中また、2度目の風邪を引いてしまいました。」
◆サウンドギャラクシー&ドリームインザスカイ見学
ウェルカムメッセージの後、一旦解散。皆さんそれぞれ望さんお勧めのレストランやガイドブックなどを頼りにHTB内で夕食を済ませます。ホテルアムステルダムの『なんちゃってツアーデスク』前に再び集合。添乗員さんの誘導でオレンジ広場へ移動すると、大きなクリスマスツリーがあり、そこを中心にそれぞれサウンドギャラクシー(レーザーショー)&ドリームインザスカイ(花火)を観覧しました。途中、望さん登場、ファンの皆に囲まれて一緒にショーをご覧になっていました。

◆カフェバー・グランキャフェにてバータイムイベント
ショーが終わるとそっと望さんは退場され、また添乗員さんの誘導でグランキャフェというカフェバーに移動しました。お洒落でライトを落とした落ち着いたバーで、テーブルが6〜7個くらいあったと思います。それぞれ適当に椅子に座り、テーブルには乾杯用のキール(合ってます?)。5分程で先ほどオレンジ広場でお会いした望さんがいらっしゃいました。望さんのご挨拶で「乾杯」。その後、ひとテーブルなんと10分!望さんが一緒にテーブルでお話してくださるというトークタイムがありました。しかも!望さんったらひとテーブル1杯グラスを空けているのです。強い強いとは噂に伺ってましたが、こんなに強いとは!顔色ひとつ変えずにふっつーに各テーブルまわっているんですもの。お酒に強い望さんを間近に見る事ができて幸せなひとときでした。それにしても私個人的にここは非常に後悔の残るバーでしたが(苦笑)
オレンジ広場クリスマスツリー
(みゆみゆさんからテーブルレポ)
「今本屋で働いているんですけど、」

「えっ!?本屋で働いてるの?いいなぁ。」
「はぁ・・・で、仕事でPOPを書かなきゃいけなくて、どんな本のPOPを書けばいいのか困ってるんです。売れ筋の本とかじゃなくてマイナー系だけど、コレは!!と思うような望さんオススメの1冊を教えて下さい。」
「お薦め・・・・今回のツアーで読もうと思って持ってきた本なら 新潮社のキッチン・コンフィデンシャル。(10月発売の\1600の文芸書)」
「え?どんな本なんですか?(書店員失格(笑))」・・と、言ってると、その本を知っている子が居て「あぁ!アレ!」・・・と、言って望さんと内容の話をしているのを「なるほどー」とか言いつつ(しかし、あまりよく分かってない(笑))望さんは内容はある程度知っているものの、
「これから読もうと思ってるんだよ。」まだ読んでないらしい。
「じゃあキッチン・コンフィデンシャル頑張って読んでPOP書きます〜!・・・それで、あの、POPに・・・・声優の佐々木望さんオススメって書いたらダメですか?」
「えっ!?誰も知らないよ!」
「えー、そんな事ないですよー!」
・・・とかなんとか言ってるうちに、JTB佐藤さんの悪魔の一言が・・・「時間ですので・・・」

(どれみちゃん補足レポ)望さんが飲んでいたお酒は「バーボンのソーダ割り」かと思われます。

2日目

◆朝食&フリータイム
朝起きて、新聞を取りにドアの前に行くと、なんと新聞と一緒に何やらA4のペーパーが人数分。何だろうと手に取ると、「The Rabbit Paper」(略してラビペ)とタイトル打ちして、白黒ながら望さんの写真が!そしてルスツの時、ホワイトボードに書かれていた様な感じで前日の食事の内容が日記の如く書かれていました。もう私、感動のあまり大爆笑してしまい(何故笑う?)部屋の子全員叩き起こして配りましたとも。そして今日も少しでも園内を遊び倒したいという予定の為、結局3時間くらいしか寝られない状態で全員朝6:30にはもう起きて朝食の準備です。ホテルアムステルダム内のアクールヴェールの朝食バイキングに出かけました。シリアルが数種類に、ウインナー、ハム、卵料理、野菜、お粥、オレンジジュース、グレープフルーツ、トマトジュース、フルーツ、ヨーグルト、もっとあったかなぁ。料理のメニューは少ないものの、どれも味が良くって、毎日朝食が楽しみでした。とにかくパンがたくさん種類があって、皿にはパンが山盛りでした。この後のイベント前に、少しでもHTBを制覇すべく、今日はパスポートを購入して出かけました。

◆フォレストパークビラにてトークタイム
私達の班は割と後半だったので、午前中いくつかアトラクションをまわり、部屋に戻って身支度(笑)考えてみればたいした事してないんだけど、これから望さんに会おうってんで相変わらず大騒ぎ。 集合場所のロビー『なんちゃってツアーデスク』に行くと添乗員今井さんが息を切らせていらっしゃいました。そりゃアムステルダムとフォレストパークを何度も往復すりゃなぁ・・・(^^;「大丈夫ですか?」とか言いながら5分程歩いて湖畔にたたずむフォレストパークのコテージへ案内されました。正直言ってまわりを見ている余裕のなかった雛ぴですが、私達の泊まってたアムステルダムは割と園内の中心で賑やかな印象なのに対し、こちらは本当に田舎の湖畔といった感じの静かで綺麗な所でした。さて、そこでまず2階の個室に案内され、順番を待ちます。今回は基本的に1人2分の持分があり、グループで”4人で8分”でも良し、”2人で4分”でも良し、”1人で2分”でも良し。と選択の幅がひろ〜い!かつ、今までよりなが〜い 私達は部屋のメンバー4人で8分を選択しました。

◆フリータイム
ビラでのトークタイム終了後、再び園内を満喫。昨日のウェルカムメッセージで望さんお勧めのアトラクションなどを楽しみ、今回最大のイベント、スペシャルライブに挑みます。

パーティタイトル ◆ホテルヨーロッパの会場にてスペシャルライブ
HTBで一番贅沢なホテルヨーロッパのパーティ会場を借り切ってのイベントという事で、昼間とはうって変わってファンの皆さん思いっきりドレスアップして、会場へ。それぞれくじでテーブルが決められ、丸テーブルに座ります。1班のテーブルは5個+スタッフ席でした。

1.望さん登場。ご挨拶
飲み物がそろった頃、望さん登場。「今夜は何に乾杯しましょうか?皆言ってくれないとエッシャーに乾杯になっちゃうよ?」と言いながらも客席から返事が無い為、結局「エッシャーと、ハウステンボスと、今夜の食事に乾杯」という、簡単な挨拶の後、望さんは退場され、ディナータイムに入りました。私は「ささきのぞむに」乾杯したかったんだけど・・・なーんか言えなかった(苦笑)皆そうでしょ?

2.望さん各テーブル訪問
すぐに望さんは各テーブルにつき、いつもの様にトークタイム。今回は1テーブル2分。スーツのブランドと、ネクタイのブランド、(どっちかがアニエスbだったという事だけ覚えてる(^^;)時計の事を聞いたら、「なんで〜?そんなに興味あるの?皆良く見てるよね」ともちろん私達は「望さんの事なら知れる事なんでも知りたいんですよ〜」なんて気の利いた返事をしたかどうかはさだかではありませんでしたが、少し洋服についてお話しした後、「今日の乾杯は赤ワインじゃないんですね」「えっ?なんで?」「いつも赤ワインで乾杯してから水割りとか飲んでるじゃないですか(ルスツレポート参照)」「あ、そうだっけ?すみません」「謝らないで下さい(泣)」そんなトークもあっという間に2分が経ち、もう1人の添乗員の佐藤さん(この人がまた男前なんだ)の合図で望さんは隣のテーブルへ行ってしまいました(泣)

3.トークコーナー
皆の食事が一段落した頃、またまた望さんがステージに登場。「皆さんそのまま召し上がってて下さいね。私の話はいつでも聞けるけど、ここの食事は他ではできませんから」って、食事なんかいつでもできるぞーっと心の中で全員突っ込んだハズ。そしておもむろに「気になる人がいらしてるんですけど」という紹介で、声優の結城比呂さんと檜山修之さんがステージにいらっしゃいました。「檜山くんなんか、レギュラーだよね〜」「呑んでる時に、たまたま『今度長崎に行く』とか言ったら、ひろりんが突然スケジュール帳を出してチェックを入れるんですよ。驚いちゃいましたよ」そんなこんなで結城さんが檜山さんを更に誘っていらした様です。トーク中面白かったのが、しきりに「自費で」「自費で」ってのが多くて、望さんったら、望さんのツアーレギュラーの檜山さんに「お金持ちだよね〜」なんて(笑)まさにトーク大会(笑)なかなか良いテンポで会話が弾み、とっても楽しかったです。

4.ゲームコーナー
一度全員立って、望さんがおっしゃる条件に当てはまる人がどんどん残っていくゲーム、最後の質問「昨日のバーで3杯以上呑んだ人」うっわ〜悔しい〜っ”私全然お酒呑めないから駄目だったわ”なんて言ったら友達に殴られそうなんですが、3杯は呑んでないんで、アウトでした。そんなこんなで最後まで残った方達がステージで景品と望さんの握手をGETしてました。ちなみに景品は「エルメスのスカーフ」「昨日望さんがしてたのとおそろいのマフラーと手袋セット(同色と色違い数点)」

5.ライブ
またしても司会役、添乗員今井さんの演出で、今井さん「佐々木望スペシャルオータムライブ!」ファン全員で「いーん!はうすてんぼす〜っ」の声で望さん登場!
「恋のチャンス」
「ランブルフィッシュ」
−−−−−−−−MC−−−−−−−−
「今年は大きな出来事が3つありました。ひとつは煙草を止めました。もうひとつはプロダクションを移籍して、81プロデュースに入りました。丁度デビューした日と同じ日に入ったのですが、区切りよく気持ち良い感じです。皆さんも決断するという時があると思うのですが、のほほんと生きている私にもそういう事があった訳で、自分で考えて自分で決めるというのは大事なステップだったと思います・・・今年は私にとって意味深い年でした」(かなり良い加減)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「アンバランスなKissをして」
「悲しきGジャン」
−−−−−−−−MC−−−−−−−−
「次の曲で歌い、踊り、ホテルの方をびっくりさせましょう!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「純情」

6.望さん最後のご挨拶
「来年も熱いライブをやりたいですね!体も元気、心も元気で前向きに頑張りましょう!本当にありがとうございました。楽しいですね。ここにいる皆さん全員が出演者だと思っています。また明日!」みたいな事をおっしゃってました。

7.アンコール
アンコールの声に望さん、再び登場、雑談の様な感じで客席に「今日はこれからどうするんですか?」等話しかけて、ご挨拶があり、本日のイベント終了してしまいました。

(どれみちゃん補足レポ)
> 時計の事を聞いたら、「なんで〜?そんなに興味あるの?皆良く見てるよね」
すいません(^^;)私達のグループも、コテージでのトークタイムでその話題になりまして・・・腕時計はバーバリーでした。
> 最後の質問「昨日のバーで3杯以上呑んだ人」
確か、「米倉涼子さんを見た人」「巨大なテディベアの前で写真を撮った人」なんていう質問もありました。ちなみに私もここまでクリアしていましたが、最後の質問で落とされました(泣)。

◆サウンドギャラクシー&ドリームインザスカイ
一応、パーティが終わった後のフリータイムの枠内だったのですが、アンコールの時、望さんが「また花火見に行こうかな?」みたいな事おっしゃってた事もあり、ほとんどの方がパーティの後、昨日花火を見にオレンジ広場に集まっていて、そこに望さんがいらっしゃって下さいました。

3日目

◆AM10時までに各自チェックアウト
1班最後の朝です。今日もラビペが入っています。もちろん昨日とは違う写真で、望さんの日記と皆へのメッセージがあります。しかも今朝は2枚組み。1枚はカラーで望さんのスナップが一杯でした。朝一番でこういう物を見ると「ああっイベントだなぁっ」と感慨ひとしおでした。さて、通し参加の私達も一度チェックアウトしなければならないという事で、大騒ぎで荷造りして、3日間過ごした部屋を後にしました。

ツーショット撮影会をしたツリー ◆1班終了のご挨拶ツーショット撮影
ホテルヨーロッパの内海(?)の港の部分にあるかわいらしいクリスマスツリー(右画像→)の前で最後のイベント、望さんとのツーショット写真の撮影が行われました。今までのツアーの中で始めての野外での撮影です。穏やかな天候に、日差しも気持ち良かったです。まず望さんからご挨拶。そしてツリーの前にふたつ椅子が置かれ、望さんは向かって右の椅子に座ります。(今回は肘掛ありませんでしたね。満足、満足(笑))その隣に順番に座ってポラロイドで写真を撮っていただきました。誰もが今回のツアーで一番の思い出になった事でしょう。途中ハプニングがあり、撮影中に港に停泊した船からなんとウエディングドレスをまとった花嫁さんと白いタキシードのお婿さんが降りてきてしまい、一時撮影中止。こちらで式を挙げるカップルだったんだと思うのですが、そこにいた望さんをはじめ、NRCスタッフ、添乗員、そしてツアー参加者36名全員で拍手で迎える事となり、船から降りてきたお二人はたいそう驚かれていました。なんか見ず知らずの方の人生最高の幸せにこういう形で触れられて、なんだか不思議な幸福感がありました。そんな訳で全員終わった後、望さんから最後のお話があり、1班は終了となりました。



NRC秋期集中特別講座in長崎Uに続く・・・ 画像協力「オレンジ広場ツリー・パーティタイトル」Junkoちゃん、「チョコレートの滝・入国棟・ツーショット撮影ツリー」みほかちゃんから頂きました。補足レポートどれみちゃん、みゆみゆちゃん、とおのさん。その他レポート協力みほかちゃん。最終更新日2001.12.5