SMACK!発売記念GW特別講座!event report<雛ぴ>
1999/5/3(月) 
大阪:阿倍野ベルタ学習センター
開場12:30 開演13:00

注意:メモが思いっきり箇条書きなので、望先生のお言葉が実際のものと全然違います。ほとんど私の言葉に直っていますし、私の思い間違いなんて多々あると思いますが、ご了承の上、お読み下さい。


東京よりも広めの会場で、ちゃんとステージもあり、後ろの方にも良く見えたんじゃないでしょうか?ちゃんと教壇が用意され、頭上にはやはり看板。しかし看板は「佐々木望さんトークショー」いけませんねぇ。「先生」です。イベントは約1時間。けしておしゃべりではないはずの望先生、一生懸命講義してくれました。

衣装は黒い薄手のジャケット(カーディガンにも見えたけど)、グレーの大きい襟のシャツに、ネクタイを何本かスカーフ風にお洒落に巻いていました。ヘアースターイルはメッシュが他の髪にだいぶ馴染んでました。

と、いう訳で、以下私が勝手にコーナー名をつけて進行します。



アンケートお応えコーナー
・一番好きなストーリー
・執筆した望先生に質問
・SMACK!以外でも望先生にメッセージ
(わーなんでメモしておかなかったんだろう??覚えてない!!とにかくこんな感じの質問があり、それについて皆が答えたアンケート用紙を見ながらひとつずつお話してくれました)

すいません。私がメモっているのはこれまでです。あとは、記憶の中にぶっとびました。本当はもっとたくさんあったんですよぉ

お話のコーナー

「東京では『Sunish』が一番人気だった様ですが、大阪では『smock on the eraser』、『Wartime』でした。場所によって違うもんなんですねぇ。」と、関心。「大阪の人って笑いに厳しくて、まじめに話していてもふざけているみたい。広島の人は喧嘩みたいな口調だし、東京はちょっと冷たい感じ」ともおっしゃってました。

『Bad Joke』と『Sieepy』が書き下ろしとか、後は撮り下ろしのグラビアのピギー(犬)の事。犬はあまり得意でないはずの望先生ですが、スタッフの方の犬という事で初対面ではない為、望先生自信もだいぶ慣れていたとか。(犬見知り?)嬉しいとすんごいよだれ「だーだー」の可愛い犬で、撮影中も望先生もよだれだらけだったとか。折角良い顔で写っている写真があっても、ピギーのよだれでNGなんてのが何枚もあったそうです(^^)

10Pと53Pのグラビアは新宿の青龍門というお店で、そこでのエピソードもお話されていました。私はほとんど忘れちゃってます(^^;)とりあえず私、雛ぴはこの青龍門大好きで、渋谷店、用賀店、池袋店何度も足を運んでいるので、ちょっと嬉しかったです。が、なぜか新宿店には行った事ないんです。多国籍料理・・・なのかなぁ?ちょっとお高めですが、美味しいので、是非皆さんもいつか新宿店に行って、グラビアのショットを確認するのも良いかも?(写真撮れる雰囲気ではないですが)

朗読ごっこのコーナー

soldiers(26P)

東京と同じく挙手制。真っ先に手を上げたのは制服の女子高生でした。やけに上手(笑)終わった後、望先生「練習してきたでしょ?」挑戦者「いや、緊張しちゃってぇ」望先生(ちょっと強めに)「練習してきたでしょっ?」挑戦者「いや・・・」望先生「練習してきたでしょ?」挑戦者「はい・・・ちょっとだけ・・・」望先生「やっぱりぃ」(なんだか満足気でした)

NaturalLife(34P)

5人が壇上へ上げられます。なぜかここは大阪、とういう事で、何故か突然大阪弁でやる事に(笑)「この中で大阪の方は?」の問いかけに、2人が大阪、1人広島、1人神戸、とどこか?だったかな?とにかくこの『NaturalLife』を大阪弁に直す事に。とってもフレンドリーに壇上の皆さんにも話掛けられていて、それ以外の生徒の声にもフレンドリーに答えていました。皆であーだこーだ会議して、やっとまとまった大阪弁の台本。なんか具体的に書こうにも望先生より作ってしまいそうなので止めますが、「おかんに言え!わいは今、忙しいんや!邪魔すな!」あたりツボでした。東京から通して、一番盛り上がった瞬間、望先生、なんと飛び跳ねて全身で喜んでいました\(^O^)/

Hurricane Boy(51P)

今度は生徒全員で「ハリケーンボーイ!」「ハリケーンボーイ!」の所を言いました。一応大阪バージョンで、大阪弁で・・・との事でイントネーションだけ大阪風で。やはり大阪の土地柄でしょうか?東京よりは照れずに吹っ切れた様な気がします。それでも、「しょうがねーなぁ付き合ってやるか」って思ってるでしょ?と言われてしまった(笑)

『SMACK!』熟読テストのコーナー

教本(SMACK!)をしまわされ、始まるテストのコーナー。とにかく難しい!東京からの予習をしてきた人がいっぱいで、一応は3択ではあるものの、もはやカルトQ並。『in the hitchen』には何回「母」という単語が出てくるか?なんて。メモ忘れました。とにかく1問目で敗れた私は唖然としちゃって、答えていく他の生徒さんを眺めてしまいました。

Girl on the Lake朗読(59P

そんな訳で、楽しかった1時間はあっという間に経ち、最後に『Girl on the lake』朗読をされて、本日の講義も無事終了致しました。

END(泣)


Heart Scaldal ホームへ戻る