ここは声優佐々木望さんのファンによるイベントレポートページです。

〜RUBY RAYS〜 (デビュー20周年記念ライブ)

NOZOMU SASAKI Live 2006 〜RUBY RAYS〜
難波ROCKETS(難波)

2006/9/2(土)1部13:30、2部17:30開演
(オールスタンディングライブ・入場整理番号付き)

2006/9/14 AMひっそりと更新(笑)


【曲リスト】

1,i should be so luky(ラッキーラブ)
2,CANDY DANCE
3,君はラジオ
『MC』
4,泣かせてあげればよかったよ
5,クロールで泳いでいこう
6,BAD DREAMにうなされて
『MC』
7,BE MY TABU
8,mama
9,夏色女神
10,やっぱり恋だろう
『ショートフィルム』
11,sexy music
12,turn into love(愛が止まらない)
13,バックシートロマンス
14,満月のバイアブランカ
『MC』
15,【20thメドレー】
☆ピーチコマンド桃太郎
★太陽がまた輝くとき
☆クリスタルアイズ
★薔薇PILGRIM
☆おーい車屋さん
★自信マンマンあげだまん
☆獣を見たよ
★GET FREE
☆名探偵は考え中
★久遠恋歌
☆正しい兄弟愛
『MC』
16,ジャングルロマンス
17,風の跡
『MC』
18,天使達は眠れない
19,純情
20,Dear My Best Friend
【アンコール】
21,風のイニシャル
『メンバー紹介』
(21.5,MAYUMIお姉さんを先頭にみんなで20周年おめでとうを歌う。夜の部のみ)
『MC』
22,DIAMOND DREAMER
『MC』
23,ため息のセンセーション
24,アンコールの幕をあげて
【アンコール】
25,ALL RIGHT


【MCレポ】
風の跡の後
「東京公演の後、やらなきゃいけないことはいっぱいあったんですが、まだ大丈夫だと思っていたら、あっと間にその週になってしまってびっくりしました。これで最後ですから、皆さんも体力を全部使い切ってください!」

『メンバー紹介』
メンバー紹介の際、コーラスのMAYUMIさん、御自身でもCDを出しているそうで、望さんが宣伝してくれてました。MAYUMIさんも「望さんやさしい(泣)」と感激。そして、「CMソングも歌っているという事なので歌ってもらいましょー」すると、♪「はかせるオムツ、ムーニーマン」♪おおっ!誰もが耳に残っているこの声はMAYUMIさんのものだったと!!ちょっと感激。望さんも知らなかったらしく、「ムーニーマンのおねえさんだったんだぁ!!」とびっくり(笑)その後、ふと、そのムーニーマンのMAYUMIさんが仕切り出して、「20周年おめでとう〜20周年おめでとう〜おめでとう〜望さ〜ん〜20周年おめでとう〜♪」と歌い出しました。その後、会場の皆で大合唱。これは望さんへのサプライズだったようで、照れてましたね。そして大きな花束がMAYUMIさんから手渡され、感謝の意を込めて(?)望さん花束を『ギュー!!』…か、可愛かったです。なんだこの39歳は?その後、曲に戻る時、花束を舞台袖に戻そうとしましたが、また戻ってきて、「やっぱり持っていよう♪」と、これまた可愛い望さんに会えました(笑)
あかりさんから掲示板に書き込み
メンバー紹介の時にバックボーカル(コーラス)を担当されている『須藤麻友美さん』の東京QチャンネルのCDを望さんが宣伝していらっしゃいましたね。なので気になって探してみました。楽天ブックスに東京Qチャンネルのベスト版がありましたよ!それから、エピキュラス音楽工房HPにて須藤さんの曲(サンプル)を聞くことも出来るようですよ!アドレスはこちらです。
http://www.epicurus.co.jp/artist_profile/sudo/sudo.html

ベースのKINYAさんを紹介する時、彼はたくさんの名前を持っていて、サワグチキンヤさんというお名前でも活動されていて、彼が今回の新曲「ジャングルロマンス」「ダイヤモンドドリーマー」を出すのに大きな力を貸して下さったというお話もされてました。

トークは忘れちゃったので個人的見解。ドラムのENOさんはホンジャマカの石塚似、キーボードのCHICKEN NAGAIさんが長井秀和似(何度も間違っちゃってゴメンなさい!とか、ライブのロゴ入りTシャツを六本木ライブ以来着倒してヨレヨレになっちゃったとか)それでギターのDORAさんが今日は飲むぜ!ととても望さんの愛情込もったメンバー紹介でした。

DIAMOND DREAMERの後
「皆さん、またレパートリーが増えちゃいましたね。昔は大きいコンサートホールなんかでやった事もありまして、さっきのスイートミントなんか、”エンジェル、エンジェル”って右から左に移動する時、昔はダッシュで走らないと間に合わなかったけど、今は楽勝ですね(笑)」

ビバ!!大阪〜!ビバ!ビバ!って何度も叫んでました。絵本の読み聞かせ会がある宣伝があり(子供がいない人は借りてきて良いらしい(笑))、昔からの振り付けや歌詞が完璧なこの皆さんのお陰で今があるとか、そんな皆さんのスキルを錆付かせないようにまたライブができると良いなとおっしゃって、今日が終わっちゃうと寂しいけれど、また次を楽しみにしていて下さい。とちょっぴり寂しそうに言ってくれました。(でもなかったらゴメンネなんてのも言ってた(泣)ハッタリなんか言わない本当に真面目な人な訳で…でも信じていますよ。次のライブ)

,ALL RIGHTの後
最後にALL RIGHTで燃え尽きた後、皆でジャンプして、最後まで「どうもありがとう!」と何度も叫んで手を振りながら終わりました。



【ショートフィルム】 (5〜10分ぐらい?)
六本木では、「ライブの途中に会場を出て、近所のローソンでホームランバーを食べて帰ってくる」という、映像でしたが、難波では、更にグレードアップ。「同じくライブの途中に会場を出て、近所の公園へ行き、ベンチでたこ焼きとソフトクリームを食べる。すると隣にもう一人の”ささきさん”がいて、お互い御挨拶。”それでは次お願いします”ともう一人の”ささきさん”に頼んでチェンジ。戻ってきて衣装を着て、また私たちの前に出てきてくれる」という内容でした。簡単ですみません。ちょっとしたサイレントフィルムで、要所要所にセリフ的テロップが出て、六本木より更に凝ったストーリー、撮り方になっていて、凄かったです。


【プチ打ち上げ】 (15分ぐらい?)
「皆さんお疲れ様でしたぁ〜」と、望さんとバンドの皆さんが缶ビールを片手に登場。

「皆さんが凄い愛情と情熱を注いでくれたお陰で大盛り上がりのうちに終える事ができました。ありがとうございます!乾杯!」とマイクなしで挨拶。

次は40歳バースデーライブという声に、「歳の話はしないで〜」とか言いながら、「大変ですよ、私来年40ですよ(笑)」

「今後もこういうライブや顔出しの機会があると良いのですが、自分は声優なんで、役があってこそ、皆さんが来て下さったり、作品によって自分を知って、そして長くファンを続けてきて下さる方がいたりするんだと思うんですよね。これからも新しい役をやって行きたいと思います。」

「よく、20周年なんて凄いですね。って言われるのですが、気が付いたらその周になっていたというだけだと思うのですが、ライブとかこういう形で十何年も歌い踊り続けられる人というのは世の中にそんなにたくさんいる訳ではないと思うので、自分は幸せな役割だな、ありがたいなと思います。」

古いファンがいる事や、新しくファンになってくれた人の事など、ひとつひとつ、望さんの言葉で語って下さったのが嬉しかったです。

「昔からなんですけど、お仕事関係の方褒められる時って「佐々木さんの…(間)ファンの人は凄いですね」って9割言われるんですけど、よく考えると自分じゃないじゃん!六本木公演の時も「凄いですよね!…(間)ファンの人が」なかなかいないよね。タレント本人よりもファンの方が褒められるタレントって。」

「それは私と皆さんの長いつきあいの中で培った、人間関係なんでしょうね。」

「今日はこの後どうするんですか?泊まる人〜?宴会する人〜?夜行バスで帰る人〜?(挙手があり、望さん眺める)たこ焼きでもお好み焼きでも存分に食べて下さい。」

「25周年や30周年もできる…かな?でも、こないだ10周年をだったような気がするんですよね。NRCが18年、生まれた子供が高校生!(この辺になるとトークにダラダラ感が(笑))来年も何かできると良いな。」

「今日はありがとうございました。今日は心に残る区切りができました。皆さん気をつけて帰って下さい。また夢で逢いましょう!」と最後に乾杯で締めて退場されました。



曲リストはめぐさんから戴きました。
コーラスのMAYUMIさんのベスト版情報はあかりさんから戴きました。
みゆみゆさん、詳細の相談ありがとうございました。
どれみさん、文章訂正ありがとうございました。


友人に爆笑されながらもコッソリコソコソとったメモ。思い出すきっかけ程度の箇条書きを並べたので淡々と書いてしまいましたが、実際の望さんはとにかく最初から飛ばしまくりで、暴れるその姿はすでにカッコイイ通りすぎてましたね(爆)ほんっとうに、私たち以上に楽しそうでした。望さん、一体どこにその体力が???トークでは、本当に謙虚で嘘のない言葉で、今日の感動と感謝の気持ちを一生懸命私たちに伝えてくれて、嬉しかったです。

お決まりのお詫びなのですが、望さんの言葉風に書かれている所も、かなり私の勝手な解釈に直っています。下手すると全然違う事言っていたかもしれません。また昼の部、夜の部内容ごちゃまぜです(^^;あきらかに間違いじゃん!とかツッコミ歓迎です。。読んで下さった方、ありがとうございました。
Heart Scaldal ホームへ戻る