ここは声優佐々木望さんのファンによるイベントレポートページです。

『フルハウスキス』CD発売記念イベント

『フルハウスキス』CD発売記念イベント 〜ラ・プリンス全員集合!〜
南大塚ホール

2005/2/13(日)14:00開演

出演:佐々木望さん(依織役)/櫻井孝宏さん(麻生役)/荻原秀樹さん(一哉役)/成瀬誠さん(瀬伊役)/大橋隆昌さん(樋山役)
<2005/2/20PM0:42修正>


【プログラム】
開演前の諸注意
司会大橋さん登場
ラ・プリンス登場
薔薇ラビリンスの曲をバックに全員でトーク
4人各自のシングルCDについてそれぞれトーク
ラ・プリンスの恋愛相談コーナー
ラジオ「〜今夜は俺がご主人様だ〜」について
家政婦モード『!』の4人の裏トーク公開
抽選会
4人各自から挨拶・退場
司会大橋さん挨拶・退場


開演前の諸注意

開演前のざわめく中、突然一哉君の声で開演前の諸注意が始まりました。途中から声がフッと落ちて、なんか喋ってるけど聞こえなくなりまして、会場のお客さん達から「聞こえないで〜す」との声。どうやらマイクの接触が悪かったらしい・・・すると依織さまの声で「ごめんね。聞こえるかな?」とやさしい声。きゃ〜依織さま〜と叫んでしまった(^^;しかしアドリブの部分になると全然”依織さま”じゃなくて”佐々木望”だったと思ったのは私だけでしょうか?そのまま麻生君にマイクを渡すと「えっ!俺?」これは思いっきり台本だったんでしょうが、むちゃ可愛かったです。で、瀬伊君にマイクが行って「宜しくね」みたいな感じだったかな?

司会大橋さん登場

大橋さんとっても面白かったです。すみません。出てきた時、誰だか良くわからなかったのですが、フルハウスキスの樋山城くん演じてた方だったんですね。
今日の司会の為に4人のソロCDを聴いて勉強して来たという熱心ぶりで、移動中の電車の中、瀬伊のモノローグで「お・は・よv」と耳元で囁かれ、思わず挙動不審になったというエピソードがありました。

ラ・プリンス登場

舞台右手から成瀬さん、櫻井さん、望さん、荻原さん、大橋さんの順番でパイプ椅子に座られました。大橋さん以外の4人、全員右足を同じ方向に組んでたとかそんな事しか覚えてません。望さんの衣装は、濃いグレーのジャケットにグレーのTシャツ、黒のジーパン…かな?
座ってから一人一人挨拶の時に櫻井さんのマイク入ってなくて、 すかさずマイクを渡してあげる望さんが素敵でした。そのマイク渡すとき、かなり頑張って腕伸ばしてたのに、すぐに櫻井さんが気付 かなくて、ちょっとのけぞってて苦しそうだったとか印象に残っています。



薔薇ラビリンスの曲をバックに全員でトーク

望さんは「レコーディングしたのが半年以上の前だったし…忘れました」と淡白な回答。それに対して櫻井さんは「最近周囲からも『あ〜あの吐息がいっぱい入ってるヤツでしょ?』って言われたりして、声優業界でも話題になっているのには驚いた」と言っていました。

4人各自のシングルCDについてそれぞれトーク

司会の大橋さん、思いっきり学校の名簿風な台本を手に各シングルの帯に書いてあるキャッチフレーズを読み上げて、それを足がかりにトークを薦めて下さいました。
●『月光輪舞曲』をバックに荻原さんトーク
   歌詞の中の英語を提案したとかそんな話が(ごめんなさいよく覚えてないっ)
●『忘却CELEBRATION』をバックに佐々木さんトーク
    録音の際、ディレクターさんからかなり綿密な指導をもらっていて
   「あ、それは依織じゃありません!」とか言われちゃうそうです。
   質問で、「タイトルを聞いてどう思いましたか?」っていうのがありましたよね。
   「『忘…えっ?CELE…何?』って3回位聞いちゃいました」
   っておっしゃってましたね。そんなに意味不明だったのでしょうか。

   タイトルについて、大橋さんが「忘却祭り」って言ってらしたのにウケました。
   望さんは「忘却儀式」とか言ってたような(笑)

●『情熱DISTANCE』をバックに桜井さんトーク
    Kissの音に苦労したそうです。
   「チュチュチュチュ大変でした。親にはとても見せられません」
●『星影夜想曲』をバックに成瀬さんトーク
   成瀬さんは学生の時、男性合唱サークルに入っていたとか・・・なんか凄い!
   やっぱり一番高いキー担当だったそうです。

ラ・プリンスの恋愛相談コーナー

現在ラジオ大阪&ネットで放送中の「フルハウスキス〜今夜は俺がご主人様だ〜」風に、事前に番組に寄せられた質問に答えるコーナーでした。ここでスタンドが出てきたのかな?ポンポンと彼等の前にスタンドマイクが置かれたのですが、よりによって望さんのマイクが一番高い…っていうか絶対上すぎる…ちょっと間があったと思ったら、望さんおもむろにツカツカツカとマイクに近寄り、がぁっ!とマイクを一番下まで下げる!何もそこまで下げなくても(^^;そのマイク下げたことに関して大塚さんが「ショッキングな事がっ!」て(笑)とうとう身長で笑いを取ってしまう様になったか…。で、反対に荻原さんがマイクを上げる…と。場内かなりウケてました。そんな望さんもかわいかったのですが、台本を手に一瞬でキャラクターに代わる姿は、もうめちゃめちゃかっこよかったです。質問の内容は、バレンタインのエピソードやチョコをもらいたいシュチュエーションを教えて下さいというものと、遠距離恋愛相談。あきらかにひとり友達の名前があったんですよね(笑)「○○ちゃん、●●ちゃん、◎◎ちゃん、質問どうもありがとう」と凄い依織さまチックに何度も友達の名前(本名)を言うから私が興奮してしまいました(爆)遠距離恋愛相談では、それぞれ自分だったらどうか?って話をした後、依織さまが「結婚も視野に入れて話し合ってみては?」と瀬伊くんが「(急に仕事辞めて彼について行くなんてできない。という相談者に)1年ぐらい遠距離恋愛してみて、それから君も仕事辞めてついていったら?」とアドバイスらしいアドバイスをしていたので安心しました。(この後うちのBBSでもうひとり質問を読まれた人が判明。結局3人中2人望さんファンだった訳か(笑))
バレンタインのエピソードやチョコを受け取りたいシチュエーション→バレンタインのチョコの数 依織「数えきれない」麻生「断ってるからゼロ」 受け取りたいシチュエーション 瀬伊「2人きりがいい。付き添いとかいるのは嫌だな」
望さん以外では、櫻井さんが台本読んでる時に、顔まで演技してて「御堂」って呼んぶ時荻原さんの方見たりとかしてすごいとか、いちいち暗転するたび丁寧なお辞儀したり、マイクなしの時、じゃこのままで!って言ってマイクなしでやろうとしたのがかっこよいかもーと思いました。成瀬さんはかなりいじられキャラで、返答に困った際はフルキス万歳〜!を連呼で可愛かったです。


ラジオ「〜今夜は俺がご主人様だ〜」について

録音室が普通の番組みたく、隔離されていないので、スタッフの声とかが時々入ってしまうところが面白い。とか、大分荻原さんのパーソナリティが慣れてきたよね。とか、荻原さん以外の3人が毎回日替わりゲストになる訳だけれど、それぞれカラーが違うので面白いとかそんな話をしていました。

家政婦モード『!』の4人の裏トーク公開

物語後半の家政婦モードの、麻生くんが”むぎの服の露出が高いのが困る”って皆に訴えるんだけど、却下される会話を”立ち聞きする”イベント。ゲームでは文字を追いますが、あれを生で演じてくれたんですね。ゲームそのまんま。目をつむればそこには一哉達が…な世界で感動でした。恋愛相談コーナーでも思いましたが、役者さんって凄いなぁ。さっきそこでトークしてた人じゃないんだもん。

抽選会

先日発売されたフルハウスキスのアンソロジー本に4人のサインをつけてプレゼント。抽選かと思いきや、声優さんひとりづつとじゃんけん大会。最初の荻原さんがプレゼントを渡すとき、誰かが「4冊をまとめてプレゼント?」とかボケてて、「4冊もらってどうするの!」と突っ込まれていたのが可笑しかった。次にミニTシャツに4人のサインをつけて4名にプレゼント。手のひらサイズのTシャツに、誰かが「これ遠近法で小さく見えるけど、 実は大きいんだよ」と言ったら望さんが「僕達が一度来たTシャツですから」 と言って手をTシャツに突っ込み、価値を上げてくれました(笑)やさしいぞ!あんた達!そしていきなり望さんトーク炸裂。「僕んちの乾燥機で靴下を乾かすと皆縮んでちっちゃくなっちゃうんだよ」に対し、誰か(確か成瀬さんだったかな〜?)「じゃぁ望さんちでこのTシャツまた作れるじゃん!」すごいウケました。その後、席番号での抽選会があり、サイン入りポスターがプレゼントされていました。

4人各自から挨拶・退場

荻原さんから順番に、今後のフルハウスキスについてコメント。フルハウスキスファンブック第2弾が「一哉本」になるそうでその中の何ページか、荻原さんのグラビアとコメントが載るから買ってねみたいなお話がありました。ところが”グラビア”という言葉に大喜びの若者達…。インリンとかM字開脚とかあんなのとか、こんなのとか、ポーズを取りながら、ギリギリの下ネタトーク(大笑)荻原さんが「僕だけじゃなくて皆も順番に出るんだよ」と言うと、望さん「えっ?キャラクターじゃなくて僕達のグラビアが載るの?」と不思議そう。そんな反応に荻原さん(だったと思う)まだ「M字開脚〜」とか言ってると、望さん「わかんないんですけど〜(怒マーク)」私、すごいウケてしまいました。望さんってイベントとかで下ネタに入るととっても嫌そうにしている印象が強いんですが、この場でこめかみに(怒)マークがかわいくついてるんですもの。ああ、一番の年長さんなのに。でもそんな望さんがカワイクて…。TV観ない人だから、もしかしたら本気でインリンとか知らなかったのかも。
このメンバーにも慣れてきたけど、「今だに慣れないことがあって取材等で写真撮る時に『ラ・プリンスの皆さんこちらにどうぞ』と呼ばれるのにちょっと抵抗ある」とかも言ってました。

司会大橋さん挨拶・退場


最近レポートさぼり気味だったのですが、久しぶりに勢いで帰ってきた日に書き始めてました。書いてて良かった。もう書く企業ページではちゃんとレポートが上がってるんですね。他所のレポート読んだ後に自分のって書きにくいしなぁ。毎度の事ながら私が覚えている部分がかなり私の好きな様に変換されているハズなので、特に全然違かったりした場合、気づいた方は、メールなどで教えていただけると助かります。あと、薔薇ラビリンスのあたりのトークがさっぱりです。まぁこの辺は公式のレポート読んで下さい(苦笑)肝心な事がCDドラマが6巻まで発売決定今後の展開の為にも是非ラジオやカプコン等に葉書やメールで反響を出して欲しいという様な事も言ってました。またイベントにCDにどんどんやって欲しいですね!


メールや掲示板からいただいたレポを追加させていただきました。緑色がみゆみゆさん青色がどれみさんピンクがゆかりさんオレンジが月が瀬さんです。また、一部誤字や文章違いを教えていただいたのも直しましたが、まだあると思うので教えて下さいね。皆様どうもありがとうございました。


Heart Scaldal ホームへ戻る