ここは声優佐々木望さんのファンイベントのレポートページです。

NRCうさぎの五月祭2002
2002/5/25(土)〜27(月) 
花水亭おおや&川口湖畔にて
前回のハウステンボスから半年、楽しみにしていたツアーがやってきました。今回もレポート頑張ってみます。限りなく旅行日記ですがどうぞ宜しく。望さんのソウフトクリームを食べる回数にご注目下さい。ちなみに赤字の太字が望さんの発言です。

1日目
(25日)
AM9:30
PM10:30
PM1:30?
PM2:00
PM5:00?
PM7:00
PM9:30?
PM10:30
東京駅北口改札前集合
観光バス乗車
インターにて休憩
富士急ハイランド
旅館到着
宴会
ツーショット撮影会
おやすみの挨拶
2日目
(26日)


AM11:20



PM3:00
朝食&フリータイム
ハーブ館&香水の館
オルゴールの森美術館
→ツーショット撮影会
→ランチタイム
→フリータイム
解散・フリータイム(1泊のみの人はここで東京へ出発)
3日目
(27日)
AM3:20
AM10:00
PM2:00?



PM5:30
旅館前バス集合
旅館チェックアウト・フリータイム
遊覧船横の船着場にて
ツーショット撮影会&遊覧船
東京へ向けてバス出発
インターにて休憩
バス車内にてご挨拶
東京駅到着・解散
※だいたいの目安で。っていうか時間のメモがありません(汗)
※今回はフリータイム以外ほとんどのポイントで望さんに会えました。

レポのTOPへ1日目2日目3日目ホームへ戻る
東京駅北口改札前集合

おはようございます。半年ぶりのイベントという事は、ほとんどのお友達とも半年振りという事で賑やかな北口改札。まばらに集まり始めた人の中に見た事ある人達がちらほらと。ここで添乗員さんからのご挨拶。その後「飛行機で向かっている方が、飛行機が遅れていて、30分程出発を延ばします」との事。本人の不可抗力じゃ仕方ないですね。その後、バスがある駐車場へぞろぞろと向かいます。有楽町方面へ歩く歩く・・・。(っていうか、ほぼ有楽町付近だったな)10分くらいで大きな駐車場に到着。バスに乗り込みます。

観光バス乗車
いよいよバスに乗車です。2階建ての大型観光バスと、20人乗りくらいの小型バスの2台で出発。全部で64人。大型バスでは口々に「あっちの方がおいしいじゃん!」皆シビアです(爆)バスに乗り込みちょっと落ち着いた頃、バス中央付近の階段から望さん登場!マイクにてご挨拶がありました。(全然覚えてないんですが)「こんにちは。云々・・・今回は初心に還って、楽しんでもらいたいと思います。”慣れ”というのは怖いので、事故など絶対ない様に、気を引き締めてイベントを楽しんで下さい。それから皆さん、気の強い人や弱い人、気の強い人、気の強い人…いろんなキャラクターがあると思いますが、私からは話しかけられないので、皆さん平等にチャンスはありますから、どんどん話し掛けて下さい」という様な感じだったか?(そうか4人中3人は気が強いのか…)簡単なご挨拶の後、バスの前方から横1列ごとに1分間のトークタイム。どこかで言っていたのを横聞き(?)した所、「前回やった時はトークタイムで酔っちゃったけど、進行方向にむいていれば酔いにくいらしいから前向いてるね」みたな事言ってたっけ。今回はバスに乗って割りと早めに上がってきてくれたので望さんもまだまだすっきり爽やか〜な感じ(^^) バスの後の人までトークが終わった所でまたまたマイクで望さんから説明が「先日放映された『金曜アニメ館』と、先日行われた『るろうに剣心』のイベントのビデオを流します。見れなかった人が多かったみたいなので、バスが到着するまで流しますのでお楽しみ下さい。それではまた後で」と言い残し、バスの1階へ消えていかれました。

インターにて休憩
軽い渋滞があり、予定時刻よりも若干遅れての山梨県入り。間もなく富士急ハイランドというちょっと手前でトイレ休憩。とりあえずトイレに行き、その後目的である望さんを探しました。フリーの佐々木望発見!早速近寄り質問を2つ3つ。最後の質問「美容院にはいつ行かれたんですか?」(もしかして私ってちょっと失礼?)「へ!?」←いや、マジで”へっ!?”って言った(爆笑)「なんで?なんでそんな事聞くの?」「いや、カットしたてだなぁと思って」友達が横から「かっこいいなぁと思って」すると望さん「ほんとう?」急に笑顔。「じゃぁ言う。今週の水曜日」そんなどうでも良い話題のまま、次の方が並んでらしたので、第一回遭遇終了。その後、望さんインターの『焼き餅』(?)を購入。大切にかかえてバスに戻られました。私達が遭遇する前にソフトクリームを召し上がってたみたいです。


富士急ハイランド
富士急ハイランド入場&3回券「NRC専門学校」着いた着いた富士急ハイランド。入り口で配られた『入場券+乗り物3回券』。手に取ると全員爆笑。なぜなら「NRC専門学校」と印刷されているではないか(左画像参照)これには参りました。さて、入場です。脇目もふらずに園内に突入。後でお友達に聞いた所、望さんはファンの一番最後について園内に入った所まで目撃されていたとか。『フジヤマ』に並ぶ同室メンバーと別れ、絶叫系に乗る気のないお友達グループに混ぜてもらい望さんご一行捜索の旅へ(嘘)1時間後、フジヤマ帰りの大興奮の仲間と合流。1時間経過してもまだ望さんを発見できない私は「望さん、園内にいないんじゃないの〜」(失礼な)とか言いながら残り1時間半を楽しみました。そして集合時間前に富士急を出て看板をバックに記念撮影・・・ふと横を見るとバスに戻る望さん発見!園外じゃーん!!(叫)バスのご近所さん達に聞けば、パーラーで会っただの、どこで会っただの、結構人がいただの・・・おいおいおい。私達チラリとも見てないんですがぁ〜(泣)で、バスに乗る時、望さんったらバスの入り口に立っていて下さったので、(これ嬉しかったですね)バスに乗る時、「みんな園内で会ったらしいのに、私達チラリとも望さんに会えなかったんですよ〜(泣)」ちょっと訴えてみました(笑)
Akiさんから補足もらいました→
富士急ハイランドでの望さんだけど、ガンダムライトしか乗らなかったようです。
中で会ったときに望さんは生クリームたっぷりのクレープをほおばっていて、「何か乗りました?」って聞いたら「ガンダムのやつに乗った」と言ったので「どうでした?」って聞いたら「目をつむっていたからわかんない」と言われてしまった・・・。
なぜ乗る?と思わず突っ込みそうになってしまった。

旅館到着
旅館到着〜思ったより大きな旅館でした。旅館を背景に今回唯一の集合写真を撮る事に。3列だったか4列だったか、横に並んで1列目のセンターに、もちろん望さん。前には車がビュンビュン走っている(笑)「は〜い、にっこり〜」と何回か望さんの号令で、NRCのスタッフの方が、走る車と車の合間からシャッターを切る(笑)道路を走るお父さん、ご迷惑お掛けしました(笑)

宴会1日目夕食
前回までも席はくじ引きという事でしたが、今回は更にシビアなくじ引きに(笑)入り口で添乗員さんが持っている袋から紙を引くと、番号の書いた紙が。その順番で好きな席に座ります。単純かつ、シビア。ええ、もうどの席になっても文句は言えません。クジ運の悪い私が悪いんです。

なんだかんだ言いながらも友達と近くの席に座れてひと安心。雑談をしていると、望さん登場。みんなのお膳の前に望様(あえて「様」)とスタッフさんのお膳が用意され、皆で一緒に食事になりました。「今日も謎の集団ですが、NRC専門学校という事で(笑)皆さんも女学生の気分で・・・乾杯」本日も旅館らしい贅沢な会席料理を堪能させていただきました。しかし、女学生って…(^^;とにかく次から次へと出てくるわ出てくるわ、とにかく料理は◎量も味も大満足。ひとしきり食事が終わった頃、今度は望さん、反対側のステージ(?)にまわり、トークが始まりました。「何故、今回富士山になったかというと、前回のハウステンボスで偶然でしたが獅子座流星群を見る事ができて、とても感動したので、今度は皆で富士山も良いかな?と思って富士山にしました。富士山は小さい頃来た事があるんですが、あまり覚えていません(笑)河口湖にはレコーディングに来た事がありますが、こうして遊びにきたのは初めてなので、楽しみです。」ちょっとだけ気になっていたそしてゲストの方の紹介。「私が一番多く食事をする機会の多い女性声優さんで、白鳥由里さんです」「こんばんは。今日はガンダムライトに乗りたくてついてきてしまいました。宜しくお願いします」「もうひとりは、最近ツアーに良くいらしてくださる、漫画家の田村由美さんです」「今日はドドンパに乗りたくてきてしまいました」その後、白鳥由里さんとの共演された作品について少しお話してくださり、(白鳥さん不思議な動物役が多くて「ぷぷー」とか「ぴぽー」とか笑わせてくださいました)それから田村先生関連で、BASARAの文庫本11巻(7月に発売)のあとがきに望さんのエッセイが載るという情報もここでおっしゃってました。「とても残念なんですが、本当は今日、あと2人ここにいらっしゃるハズだったのですが、仕事の都合で遅れています。ひとりはお馴染みの皆さんも良く知っている方で、もうひとりは、おそらく皆も初めて会う方なんじゃないかと思います。明日には来てくれるのでお楽しみに。」

優勝チーム景品次にゲームのコーナー。望さん、何が良いだろうかと考えた末に『伝言ゲーム』をやる事に。私たちの食卓が6列に並んでいる為、1列ごとにグループになります。ステージから反対側の人にメモが配られ、2分(だったかなぁ?)でステージ側の人まで伝言していきます。しかし!当初設定されていた時間になってもまだ伝言は中盤の人までしか届かず、進行役の望さん「あと30秒伸ばします」「あと15秒」とか言って、結局制限時間なんてないも同然(笑)だって難しかったんですよ〜(泣)2回は聞き返さないと覚えられないし、聞こえない所とかあったりして(^^;そして、結果発表〜「凄い事になっています!?班と?班は白紙です!それでもちゃんと用紙を提出するその意気込みが素晴らしいです」「・・・いや、スタッフに無理やり奪われただけの様です」なんじゃそりゃーっ正解は「ワールドカップで日本とチュニジアが戦っている時に、暖かい南の島で落ち武者がバンジージャンプをした」すでにこのレポートが伝言ゲームと化しているかもしれない…。なんだか怪しいですが、とにかく白紙のふた班以外での争いになる訳ですが、結局4班が判定勝ち!すっごい喜ぶ4班の皆様、思いの他盛り上がりました。ちなみに右のラッピングはその時の景品アロマキャンドル。ちょっと写真だけ撮らせていただきました。さすが『暖かい国』っぽいお花です。

それから望さんからお仕事情報がいくつか。
テニスの王子様(TV東京)「亜久津役」6/26〜 レギュラー
ドットハック(TV東京)・単発ゲスト出演・6月放送済

久しぶりの地上波、ゴールデンのレギュラーに皆、沸いたのは言うまでもありません。私も大騒ぎでした。

最後のコーナーとして、望さんの朗読&講義の時間。会場に入る時に配られたプリントには、望さんが選んだ著書のタイトルと著者、日記になっているその本から、今日5月25日の部分が抜粋されていました。それを目の前で望さんが朗読して下さいました。最初は何が始まるんだろう?と思いましたが、やはり『声優佐々木望』の本業である声の表現と言いましょうか、朗読を生で堪能できるというのは、ある意味ライブ。ひとつひとつの朗読が終わると、その著者に関しての講義(?)があり、何年に生まれたこの人が何年にどういう状況で書かれた物だとか、なぜこの日記を選んだのか、本好きの望さん(自分でオタクって言い切ってましたね(苦笑))がとても生き生きしていて、その声に浸る事のできるとても心地よいひとときでした。今回、望さんの歌を聞くことができなかったのはとても残念でしたが、旅館の宴会場のステージで『純情』を歌い倒すのは流石に許せなかったのかな(^^;と思い納得。そういう訳で、多分この朗読がいつものライブコーナーの代わりだったんじゃないかなぁと思いました。

朗読が終わると、簡単なご挨拶があり、望さん退場。次のツーショット撮影会の準備がスタッフさんから進められて、本日の宴会は終了となりました。

朗読に引用した書籍
『滞欧日記』渋沢龍彦 河出書房新社
『ゲハラ日記』チェ・ゲハラ 高橋正訳 角川書店
『イタリア紀行(中)』ゲーテ 相良守峯訳 岩波書店
『ウォホール日記(上)』P・ハケット編 中原佑介/野中邦子訳 文芸春秋
『摘録断腸亭日乗 下』永井荷風 岩波書店
『戦中派不戦日記』山田風太郎 講談社
『夢・アフォリズム・詩』F・カフカ 吉田仙太郎編訳 平凡社
『俺様の宝石さ』浮谷東次郎 筑摩書房
『富士日記(下)』武田百合子 中央公論社

プリントなくしちゃってFAXしてもらった字がどうしても見えなくて、ネットで調べてみたんだけど、なかなか見つからない・・・ マニアックなんだよ〜おいっ…
作品について語ってる人なんか、たまにいたりして、望さんと気が合いそうな方もいましたね(苦笑)結局ネット通販が一番詳しかった…

ツーショット撮影会
旅館のロビーで今ツアー初のツーショット撮影会です。これまでのツアーでは1回のみの撮影なのですが、今回は希望する人に4回までチャンス有という訳で、最初の撮影会でした。ロビーに飾られた着物の前に椅子が2つ並べられて、皆さん順番に”腕くみ””肩抱き”思い思いのポースで写真を撮りました。写真を撮る瞬間だけは恋人同士な気分で(だからそう思ってるの私だけじゃないハズ)嬉しいひと時でした。

おやすみの挨拶
撮影会が終わって部屋に戻ろうとすると、スタッフさんから意味深な注意事項が・・・「みなさーん。10時半、くらいまで部屋にいた方が良いですよ。何か良い事があるかもしれません〜」はい〜?何でございましょう?とか思いながらも念の為、大風呂の予定に待ったをかけて、10時半まで、まったりモード。本日の反省会(?)などしていると『ぴんぽーん』「はぁ〜いっ」バタバタバタバタ!ドアを開けると望さんがにっこり立っています。「こんばんは。おやすみを言いにきました。ここで失礼します」いやぁ〜んっ良い事ありました〜どうもありがとうございます〜そんなこんなで本日終了。

レポのTOPへ1日目2日目3日目ホームへ戻る
朝食&フリータイム
昨日の宴会場にて皆で朝食。今日1日はりきっていきましょう!と誓う。

ハーブ館&香水の館
旅館からバスで5分ほどの可愛らしい2階館の建物ハーブ館に到着すると、それぞれ教室の席に座ります。机の上には葉書と、乾燥させた小花と葉っぱが入った『押し花セット』が置いてあり、最後に望さん達ご一行が入室してきて入り口近くに座ります。まずはハーブ館のお姉さんからご挨拶。お姉さん「皆さんこんにちは〜」皆の「こんにちは〜」という声に混ざって、望さんの「こんにちは〜」という元気な声が混ざり、会場大爆笑。そしてお姉さんから押し花の作り方の説明が始まります。とは言っても、『押し花セット』の押し花をピンセットで適当に並べて、後はショップのお姉さんにお願いして加工してもらうダケなのですが、これがなかなか思うようにいかない(笑)なんとか美しく仕上げようと頑張っていると各テーブル(7人掛け)に望さんが順番にまわってきてくれました。同じテーブルの人が「望さんもう出来たんですか?見せて下さい」と聞くと、望さん「知恵がないよね。なんか普通だよね〜つまんないよね〜」なんて照れながら見せて下さいました。(少なくとも私のよりはセンス良かったです(^^;))

押し花教室が一段落すると、望さんからご挨拶。「皆さんお疲れ様です。この機会にゲストを紹介します」いきなり会場が爆笑「何で笑うかな(笑)昨日遅くに着きました、千葉一伸さんです。皆さんバスの中で『誰!?誰!?』とか言わない様に。全部聞こえてます(笑)(朝、望さん達がバスの1階に乗り込む時、2階から覗き込んでいたファンの皆で『誰?誰?』って大騒ぎだったんです(^^;))桃伝からの仲間です。それから、もうひとかたは…」またまたここで会場爆笑。檜山さん「笑うな〜っ」とりあえず望さん「檜山修之さんです(苦笑)」 だってなんか、もういて当たり前な檜山さん(笑)そして「俺、笑われなくて良かった〜」と千葉さん(笑)(千葉さんのひとことを、「ちゃんと入れるように!」との指示がまゆまゆからアリ(笑))

終わると一旦解散、ハーブ館から香水の館のあたりでフリータイムです。ハーブ館から香水の館の間に花壇がたくさんある中庭がありまして、皆、記念写真を撮ったり、お土産を見たりしていました。私達は昨日富士急ハイランドで会えなかったリベンジに、望さんに写真を撮っていただきました。(毎回だと大変だから1回だけね)その後望さんは、後ろで望さんのソフトクリームを持っていた田村先生からソフトクリームを受け取り、アイスをペロリを舐めた望さんに友達が「ひとこと?」と尋ねると、カッと驚いた顔を向けて「すっっっっっっげー美味い…コレ…マジ」と感動の表情。私たちも「きゃ〜買いに行かなきゃ!」とハーブ館横のパーラーへ飛んでいきました。ちなみにこの時望さんが召し上がっていたのはラベンダーとバニラのミックスアイスクリームでした。望さんが色んな人に宣伝したせいか、パーラーには行列が(笑)その後、花壇や香水の館をバックにNRCのスタッフの方と撮影をされたり、他のファンの皆さんと歓談したり、香水の館ではお土産など見られていた様です。

オルゴールの森美術館
→ツーショット撮影会
ツーショット撮影場所その2ハーブ館を後にして、バスに乗る事15分くらいでしょうか?オルゴールの森美術館に着きました。望さんとスタッフさんの後をぞろぞろ付いて行き、今ツアー2度目のツーショット撮影の場所に到着しました。小高い丘にある可愛い教会をバックになかなかなロケーション、椅子をセッティングして、横のゴミ箱を動かして(←おいおい)、いよいよ撮影が始まります。いやぁ、日曜の観光地、一般のギャラリーがいるいる(^^;…とか言いながらも私の番、「手はこうしてこうして、こんな感じで」時間がないから、もう望さんに向かいながら説明する私に、望さん「なんか、変じゃない?これ?」ああ〜違う〜手は下なのに…と思いながらも、時間がないので「…あ、これで良いです(^^;」望さん「やっぱり変だよね(小声ですでにカメラ目線)」パシャリだからあんまり凝った事はしない方が良いんだな…と痛感。

→ランチタイム
撮影が終わった人からカフェテラスでランチタイム。望さんも同じカフェでランチでした。お店の人に通された席に座るので、望さんから近い人や遠い人も、すべてはウェイターさん次第(苦笑)ランチを注文して、それぞれ待っていると、フランスから来た美女が手漕ぎオルゴールを引いて登場。オルゴールを弾きながら歌ってくれました。3曲が終わった頃、近くにいたお客さん(もちろんこの辺にいたのはほとんの望さんファン)の手を取り、彼女にオルゴールを弾くように促すと、ちょっと戸惑っていましたが、上手に1曲を終えました。次にちょっと横の一般客の子供を呼んで1曲、その間に次の獲物を探すオルゴール美女は望さんにいよいよ目をつけました(笑)照れてなかなか出てこようとしない望さんでしたが、まわりの拍手もあって、やっとオルゴールを弾き始め、ファンの皆も予想外の展開に食事も忘れて手拍子をしていました。終わった頃、近くで見ていたおじさんが、ささーっと寄ってきて、望さんに「声優さんと聞きましたけど名前教えてもらえます?」みたいな事を聞いていて(笑)望さんも笑顔で「佐々木望です」と答えてました。そのおじさん、佐々木望を知ってか知らずか、握手してもらってました(笑)この〜ミーハーおやじめが!羨ましいぞ!(爆)(ちなみに写真までねだっていたが…そりゃ無理だろ。私達が撮影禁止なんだっちゅーの)
Akiさんから補足もらいました→
じつは2日目のランチ中に握手をした親父さん・・・。彼は望さんが声優だと知っていたそうです。
娘さんが声優さんに詳しかったのか、声優を目指していたのか、ちょっと忘れたけど・・・だから娘との写真を撮りたかったみたいです。
でも「ちょっと・・・」ってことわってから握手だけをしていました。この話は友達から聞いたものです。

→フリータイム
ランチが終わり次第、それぞれ解散。(っていうかランチタイムもフリー時間だったんですが)望さんのいるテラスを後にするのはちょっともったいなかったけど、園内を散策すべく、地図を片手に出かけました。まぁ行く所と言っても、5施設くらいしかない美術館、結局ミュージアムショップ近くで、望さんご一行に遭遇。この時はちょっと会釈をしただけですれ違い、ちょっと振り向くと、望さんはショップの前に置いてあるベンチと、そのベンチに座る男らしい熊と、案の定写真を撮っていました。(会報に載るかな?)

解散・フリータイム
この美術館での最後の指示が『2時25分のプラハのコンサートを見てから出口に集合して下さい』だったのかな?コンサート会場では(自由席)なぜか一列目の真ん中を陣取る檜山さん達に驚きつつ、空いてる席に座ると、望さんはコンサートギリギリに会場に入ってきて後ろの方の席に座ってました。『チェコ・プラハの弦楽四重奏』4人の美女の生演奏に圧倒され、会場を出て出口に向かい、オルゴール美術館を後にしました。…っていうか、まさかこの日、もう会えないとは思わなかった(^^;

 レポのTOPへ1日目2日目3日目ホームへ戻る
旅館前バス集合富士山から見た朝日
眠い・・・眠すぎる・・・朝3:20の集合なんて無茶だ。なーんて、いろいろ着込んでカイロ忍ばせ完全防寒で挑んだ『富士山ご来光ツアー』バスで1時間程で富士山五合目に到着。少し待たされた後、ご来光ポイントへ案内される。どこだどこなんだ?どこで見れば良いんだ?しばし混乱。NRCのお客さんだけでなく、各ホテルから一般のお客さんもたくさん来ていたので、3階建ての建物の屋上は既に人で溢れています。だいたい望さんはどこにいるのやら?仕方なく中2階で見ていると、結局1階の広いところに望さんはいました。(望さんも一応3階まで行ってみたらしいけど、結局下で見る事にしたみたい)檜山さんと千葉さんと3人で並んで何やら檜山さんがセリフの様な言葉を話している・・・。なんとかごっこをしていたみたい・・・中2階から見下ろして見ていたのですが、千葉さんは思い切りよくジャケットを脱いでファンサービス(?)下からは「おお〜」と10人くらいの歓声が聞こえ、そして望さんはチラリと前を開いてみるものの、寒くてすぐに丸まってました(笑)なにか撮影していたみたいです。ものすご〜く曇っていて、既に上った太陽が、雲の隙間から初めて見えた…って感じでしたが、なんとかご来光をNRCの皆で拝むことができました(^^)今年このシーズンに入ってずっと天気が悪くて、ご来光ツアーでちゃんと太陽拝めたのは3回目とか…かなりついていたんだそうです。そう、佐々木望はもう雨男ではないのです。

さて、3回目のツーショット撮影会。どこでやるのかと思えば、ご来光ポイントからちょっと離れた建物のお土産屋や食堂が入っている施設の屋上に通されました。屋上で富士山をバックにツーショット…という予定だったみたいですが、これがまた、極寒の世界(笑)もう笑うしかないってくらい寒くて、私達は割と最初に撮影に挑んだのですが、座ったとたんにパシャ!って撮られてしまい、流石の望さんもびっくりしたみたいで、「早っ」と笑ってました。その後、カメラマン役のスタッフさんから「すいません寒いんでテンポ良く撮影したいと思いますので協力して下さいね〜」それは良いんですけど、入れ替わり立ち変わりすばやくスピーディーに撮影が進められていく様子は、もはや何かの罰ゲームみたいでした。そして、ゲストの檜山さんと千葉さんが仕切って下さり(自費なのに(爆))スタッフさんが撮ったポラロイドを、檜山さんと千葉さんが受け取り、それぞれファンの皆に渡してくれました。『はい、どうぞ』『振らない様にね』素晴らしい〜っとっても嬉しかったです〜

が!ここでアクシデント。写真がブレてる〜っもはや心霊写真状態(笑)急いで撮った為か、気温のせいでシャッタースピードに影響が出た為か、やはり気温のせいでフィルムがちゃんと発色しなかったせいか…半分近くの人が撮り直し…。今度は動かない様に慎重に、しかしやはり急いで撮影が進められ、やっと全員分終了しました。(それでもいつもよりは早く終わった気がする)

撮影が終わった後は速やかにバスに戻り、望さんからは「このバスには乗らないけれど、また後で会いましょう」との簡単なご挨拶があり、またまた私たちは富士五合目を後にして、旅館へ戻るのでした。バスを降りた望さん達、かなりバスが遠く離れるまで激しく手を振ってくれていました(^^)

旅館チェックアウト・フリータイム
朝6時くらいに旅館に戻り、朝7時から朝食。最後に温泉に入りなおしたり、(朝から)仮眠をとったりして、10時にチェックアウト。そして、PM1:30の集合時間までそれぞれ河口湖付近を自由に観光しました。

遊覧船横の船着場にてツーショット撮影会&遊覧船
ツーショット撮影場所その4PM1:30に旅館前に再び集合して、最後のイベント『望さんと貸切遊覧船』に出発しました。湖畔の船着場近くに着くと、まずは最後のツーショット撮影場所を決めます。私達は遠巻きに見ていると…おいおいおい…スワンか?スワンが入るのか?それはちょっとどうよ…確かにみんな口々につぶやいておりました(笑)今回も漁師のギャラリーが死ぬほどいましたが(笑)ここでも自費参加の檜山さん「ワンショット入りま〜す!」「次4名で〜す」率先して働いてました(笑)声が大きくて素晴らしいです。千葉さんも「はい。振らない様にね」にっこり手渡してくれました(笑)

その後、NRC貸切の遊覧船に乗りました。私達はメンバーがひとり、船に弱いという事で、ずっと2階にいて、一度も下に下りませんでした。最初望さんは1階にいらしたので、私達は富士山をバックに撮影会。晴れている時に撮りそこなってしまったので、今日は大騒ぎでキャーキャー言いながら写真を撮っていると、そこに「撮影会の途中すいませんねぇ(byスタッフさん)」とスタッフさんを先頭に望さんが上がってきました。一瞬で静かになる私達(笑)とりあえずカメラをしまう。望さんも私達がさっきまで撮っていたのと同じアングルで何枚か写真を撮っていました。しかし、風が強かったので、私達はもちろん望さんも髪バッサバサ(笑)結構大変な撮影でした。写真を撮り終わると、「どうぞ続けて下さいね〜(byスタッフさん)」5分くらいで下に戻ってしまいました。その後、「もう望さんは2階にはこないのかな?」なんて思い、ちょっと下が気になるものの、風が気持ちよくて、ついつい2階でまったりしていました。港に着く少し前に、また望さんは2階に上がってきてくれて、ここで少しお話できました。

東京へ向けてバス出発
遊覧船から降りて、すぐにバスに乗り込みました。2階建ての席から外の望さんの様子を覗きこむと、ひとりスタスタ歩いて通りの向こうの公衆電話で何やら電話を。その後小走りで戻ってきたのですが、バスの真横でちょっとつまずいて、その勢いで胸元に掛けていたサングラスがストーン!と飛んで、ちょっと慌てる望さんなんか見ちゃったりして(^^)で、ここでもソフトクリームを食べていました。(帰りのバスでカプチーノと教えてくれました)ここで檜山さんと千葉さんとは基本的にお別れ。お2人は檜山さんの運転する車で帰っていかれました(結局次のインターにもいたけど(笑))

インターにて休憩
出発して間もなく、インターにてトイレ休憩。ここが最後かぁと思いつつ、望さんを見つけるけれど、あまりの人だかりに断念。しかしちょっと食べ物を買って戻ってくると、望さんひとりで歩いているじゃないですか〜とりあえず最後に握手をしていただきました。このインターからバスに乗り込む時にも入り口に望さんがいてくれて、とっても嬉しかったです(^^)

バス車内にてご挨拶
アンケート景品休憩の後、みんなバスで熟睡(笑)もうすぐ東京に着くであろう頃、「おはようございます…」小声で望さんの声がしました。パッと目が覚める(笑)続いて「皆さん寝てると思いますが、アンケートの中から抽選で5人(?)の方にサイン入りアルバムを差し上げます。ツーショット写真なんか入れてもらえれば良いかと思います」ちなみに右の写真。

その後、「もうすぐ東京に着きます」という事でご挨拶が。「今回の旅行は、天気に恵まれて、時々雨も降りましたが、要所要所で晴れてくれたので、本当に良かったです。皆さんは何が楽しかったですか?私は初日はガンダムに酔いまして(笑)それから宴会楽しかったですね。昨日は面白い楽器を触らせてもらいまして(2日目オルゴールですね)貴重な体験をしました。それから今朝のご来光は辛かったけど、見れて運が良かったですね。私達には遊びの神様がついているみたいですね。」

「何か言いたい事はないですか?」

「次はいつですか?」
「あ〜〜っ、前向きに考えます」
「明日はお休みですか?」
「明日は仕事です」
「ライブをしましょう」
「皆さんがライブをしたい…と」うなずく皆「で、私がそれを見ると」ちが〜うっとツッコミたかったけど、遠いし相手が相手なのでできず(笑)
「スワンと写真を撮りましたが誰の案ですか?」
「私です」…ちょっと絶句。ロケーションについて前言撤回せねばなるまい(笑)
「お土産は何を買いましたか?」
「葡萄の酢、グレープオイル」

「鴨を見まして、『こっちへカモーン』とか、皆さん言いませんでしたか?」とうとう出てしまった〜オヤジギャグ。

「昨日の事なのですが、オルゴール館の後、また会えるつもりだったんですが、会えなくなってしまってごめんなさい。あの後、帰る人を見送って、飲みに行き、ビール、ワイン、焼酎を飲んで気がついたら0:00を回っていて、明日大切な事がある!と思い出して、1時間ほど寝ました。今日はご来光の後、少し寝て、午前中は昨日ハーブ館に忘れ物をしたので、もう1回ハーブ館に行ってまたソフトクリームを食べました。お昼は天下茶屋に行って、ほうとう鍋を食べました。」

「そういえば、面白い事があって、白鳥さんの事なんですけど、あの方は本当に面白い方で、オルゴールの森でツーショット撮影している時に一般の人に「あの人誰?」って聞かれたらしいんだけど、『新進気鋭のバイオリニストです』って答えちゃったらしいんですよね。それから実はこないだ檜山くんのツアーに一緒に行ったのですが、その時も、一般の人が「あの人誰?」って聞いてきて、私は思わず『さぁ〜?』って言ってしまったのですが、白鳥さんは『有名な画家です』って答えてました。別に嘘つこうとか思ってるんじゃないんだろうけど、そういう答えがすぐに出てくるのが凄いよね。それから、私の場合、良く『佐々木望です』って答えると、佐々木功さんとかと勘違いされます(笑)」

バスが東京に入り、間もなく到着という所まで喋り続けてくれました。全員バスを降りた後、望さんもバスの入り口でもう一度お別れの挨拶をしてくれて、今回のツアーも終わりました。望さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、お疲れ様でした。

画像協力:みほかちゃん。レポ協力:まゆまゆ(訂正ありがと) 望さんの発言はかなり私の中で、私の言葉に変換されてしまっています。なるべく嘘のない様には心がけておりますが、ご了承下さい。

最終更新日2002.6.26


Heart Scaldal ホームへ戻る